ゆかいなおたんちんシスターズ

Aコッカー・Mダックス・バーニーズのマイライフ

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … アップルパイ  その3 焼こうBLOGTOP » どれみままのクッキング~!! » TITLE … アップルパイ  その3 焼こう



アップルパイ  その3 焼こう

最後の作業である焼に入る


材 料   

  塗り黄身   卵黄 1ヶ
  
         水  大さじ1

  あんずジャム


①アップルパイ その1で寝かせた生地の1/2を厚さ5mm位にし、パイよりふたまわり大きく延ばし

パイ皿にしきこんではみだした部分は5mmほど余裕をみて切り落とす

私は大体でやってしまうので綺麗な仕上がりではないが・・・


そしてきもち薄めに延ばすと少し余分が出来る



これは又後で別料理に使うことになる

CIMG8588.jpg 寝かせてあった生地    

CIMG8589.jpg
パイ2個分の生地 4等分にしたところ



CIMG8595.jpg
パイ皿にしきこんだところ



②パイ皿にしきこんだ生地の底にフォークで穴をあけ、おもしを乗せ生地のみ焼く(土台作り)のだが

この部分を私は省いてしまう

過去の経験上 2度焼きしてもしなくてもりんごを載せて焼けば、りんごの水分で接点はふやけた状態になるのだ



③りんごを隙間無く並べる



④残りの生地をやはり5mm厚にのばし、幅1.5cmの帯状にしCIMG8596.jpg

りんごをしきつめた上に網目状におく。

重なる部分に塗り黄身をつけながら重ねる

CIMG8597.jpg

こんな感じで  これはすでに塗り黄身をしてあります


網目も出来たら全体に塗り黄身をし200度のオーブンへ12分


(オーブンの種類により時間は調整する)


焼き上がりの目安はきつね色になり、生地やりんごからふつふつと気泡が出るようになったらOK!



りんごを煮る時にお好きな方はレーズン・シナモンパウダーを入れてもよいです



そして焼きあがったら熱いうちにあんずジャムを艶出しにぬる


CIMG8601.jpg



出来上がりの画像はあとで・・・



最後に生地の端切れが一杯出るのでこれも全て丸めて延ばし、りんごジャムを入れパイにした


CIMG8604.jpg


CIMG8607.jpg


焼き上がりの試食タイム  これにアップルティーをそえていただきました


ところが一つ残ったんですよ  とんでもないハプニングが・・・


ラップをして冷蔵庫へ 次の瞬間 皿が冷蔵庫は嫌だと申したか否か

あっという間に床へ ガッチャァ~ン!!

ものの見事に皿はこなごな パイには陶器のかけらが一杯 ゴミ箱へ直行



そういえば このお皿の前はサラダボール 陶器です

食器庫から出したとたん中を舞ってガッチャァ~ン!!


最近指の指紋が無くてつるつる よくすべる



最後にアップルパイの出来上がり



CIMG8610.jpg


1つを除いてすべて冷凍保存へ


残念ながらすべて行き先が決まっています


お目にかかれなかった方  ごめんなさい



最後に残しておいたパイ生地(前文で残しておいた)きのこのオニオンスープパイ包み焼にして頂いちゃいました


とっても美味しゅうございました







*** COMMENT ***

NO TITLE

おぉv-237これぞ母の味v-238
やっぱり生地が違うんだよ~絶品v-218

食器は小さい頃からよく割れていた気がしますがv-31
怪我しないように。

NO TITLE

そうだよv-364 気がついたv-362
初めてレーズン入れてみた

そうこの5個中の1個は貴方の分で冷凍してあるよ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

