ゆかいなおたんちんシスターズ

Aコッカー・Mダックス・バーニーズのマイライフ

07月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … アップルパイ  その2 りんごを煮るBLOGTOP » どれみままのクッキング~!! » TITLE … アップルパイ  その2 りんごを煮る



アップルパイ  その2 りんごを煮る

今日は肝心のりんごを煮ます ごく簡単


材 料

  りんご     中4個(あれば紅玉がベスト)

  砂 糖     カップ1強(120g)

  レモン汁と皮のすりおろし   1/2個分(皮のすりおろしは好みで。無くてもよい)

  ラム酒     大さじ1



作り方


りんごは紅玉がアップルパイに一番よいのだがこれはほとんどがケーキ屋さんへ流れてしまってなかなか

市場へ出回ることがない。

だから硬いりんごなら何でもいいよ


CIMG8581.jpg

これは紅玉(パイ皿4枚分 小玉なので全部で20個ほど)





①まずりんごは皮と芯を除いて、8等分にくし型に切る

 むいた皮は捨てないでアップルティーにしてどうぞ 

 とても香りもよく美味しいですよ 

 いつもの紅茶が一味ちがって 

 


②容器に①とレモン汁・レモンの皮のすりおろしを加え砂糖をまぶす

 ぶっちゃけ 材料のラム酒以外全部まぜまぜして煮る 火力は中火よりやや小さめで

CIMG8582.jpg

材料をまぜまぜしたところ



③りんごが透き通り、柔らかくなったらラム酒を加え混ぜ合わせる


CIMG8587.jpg
 
私は歯ごたえも欲しいので少々早めに火を止めます


煮汁もかなりでますのでさめたらザルにあけ、水分をきるとよい


この煮汁は炭酸でわってジュースもよし、紅茶に落とせばアップルティーに

秋の夜長 暖まりますよ~




以上  簡単です





 

*** COMMENT ***

NO TITLE

初めてレーズン入りだった気がv-219
りんごの皮は厚めに剥いてそのまま食べちゃうよv-271

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

