ゆかいなおたんちんシスターズ

Aコッカー・Mダックス・バーニーズのマイライフ

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … アップルパイ  その1生地を作ろうBLOGTOP » どれみままのクッキング~!! » TITLE … アップルパイ  その1生地を作ろう



アップルパイ  その1生地を作ろう

せんじつ久し振りにアップルパイを作りました

生地から作って。



しかし 怪獣どもに食べられてしまい、かろうじて一口がやっと・・・


そこで再度作ることにした




材 料(直径21センチのパイ皿1枚分)

  小麦粉(薄力粉)  200g

   〃 (強力粉)   50g

  塩         小さじ1/2

  バター(無塩)   200g(有塩バターを使う場合塩は入れない)

  冷 水       100cc

  ベーキングパウダー 小さじ1/3


作り方

①ボールに薄力粉・強力粉・塩・ベーキングパウダーをあわせて振るい、バターを入れる
 
 (小麦粉とバターを充分に冷やしておくと扱いやすい)

  画像はパイ生地2枚分ですCIMG8547.jpg


②小麦粉をまぶしながらケィパーまたはナイフでバターを小豆大位になるまで切り混ぜる


CIMG8549.jpg
CIMG8553.jpg

これはまだ途中 バターを切り混ぜていくとだんだん小麦粉が黄色ぽくなってくる


CIMG8559.jpg


この位バターを細かくして


CIMG8560.jpg

画像はちょっと荒く見えるがかなり細かい これで切り混ぜ作業は終り





③②に冷水を数回にわけ加え、手先で練らないように軽く混ぜ、全体がしっとりしたら一まとめにして

ラップに包み冷蔵庫(又は冷凍庫)で30分休ませる


CIMG8562.jpg
冷水を混ぜたところ

CIMG8565.jpg

ラップに包んだところ  まだボソボソしているが大丈夫!!



手順としては生地を休ませている間にりんごに取り掛かるのだがりんごは次回で紹介




CIMG8566.jpg


これが30分寝かせた生地

④打ち粉をしながら③を麺棒で長方形にのばす  三つ折にしてまたラップに包み冷蔵庫(又は冷凍庫)で30分休ませる これを2回繰り返す
CIMG8568.jpg

サイドも三つ折にして・・・

繰り返し伸ばしていくとだんだんしっとりとした生地になってくる




これが3回目の出来上がりの生地


CIMG8575.jpg

CIMG8576.jpg


あのボソボソだった生地がこんなにしっとりまとまって・・・



取り合えずこの生地は冷凍庫保存することにして生地作りはこれまで




この次は主役のりんごにいってみたい







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

