ゆかいなおたんちんシスターズ

Aコッカー・Mダックス・バーニーズのマイライフ

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 栗蒸し羊羹BLOGTOP » どれみままのクッキング~!! » TITLE … 栗蒸し羊羹



栗蒸し羊羹

ランで取れた栗  今年は豊作でした。

栗おこわ・栗きんとん・栗の渋皮煮・栗ごはん  とまずは定番物を作り

最後に残った栗  どうしようかと思い悩んだ末

大好きな栗蒸しようかんに初めての挑戦と意気込んで作りました。



まずは生栗を甘露煮にして・・・


材料は・・・   

 画像 203  画像 204  画像 205  画像 206 


 画像 210



作り方はいたって簡単でした。

片栗粉   20g      薄力粉  30g     こしあん  400g      甘露煮  10粒ほど   

水     100cc


今回私はこの4倍で作りました。


1.まずは薄力粉・片栗粉・こしあん・水を混ぜ合わせる。

2.刻んだを混ぜ合わせる。

3.型にガーゼなど濡れふきんを敷いた中に空気が入らないように流し込み、
  
  沸騰した蒸し器に入れて強火で10分程蒸す。

4.10分程蒸したら飾り用の栗を押し込んでさらに30~40分ほど蒸す。

5.最後に艶出し用に寒天を煮溶かしたものを刷毛でぬり出来上がり。




画像 212

今回は金型がなかったので深さ5cm位のタッパーを使いました。

*** COMMENT ***

美味しい

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした(^^ゞ
買ってきたのより美味しかったヾ(^▽^)ノ

りんりんさん

作り方はいたって簡単なので一度トライしてみて・・・e-278

こんあん400gで結構沢山出来るから・・・e-287

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

