ゆかいなおたんちんシスターズ

Aコッカー・Mダックス・バーニーズのマイライフ

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … あけまして・・・BLOGTOP » その他 » TITLE … あけまして・・・



あけまして・・・

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます


大晦日から振り出した雪

ふと33年前にも同じ条件のお天気だったことを思い出し・・・

『えっ!! なんで33年前と言い切れるかって?』

それはね~ ちょっとした思い出があって・・・




話は変わり 私只今坐骨神経痛でコタツのお友達をしています

というのも大晦日

近くの喫茶店でお茶して 進物用のおせち料理を受け取りお墓参り

自宅へ戻り 前夜の蟹すきの残りで雑炊を作り

ここからです 時間は12時半ごろ以来除夜の鐘が聞こえるまでずっ~~~と台所で立ちっぱなし


我家流のおせち料理作り そして晩御飯 年越しそばまで

ゆえに本日は動きが悪うございます


そしてこれが我家流のおせち

gazuu 255

上左から 我家風だし巻き卵(絹さや・にんじん・干ししいたけ入り)
     酢だこ(お刺身用タコ・きゅうり・生姜入り)
     田つくり
     かまぼこ(これは切っただけ)
     栗きんとん(甘栗・サツマイモ)
     なます・昆布巻き・数の子

他に   筑前煮・田舎の年越し煮・豚の角煮・ゆで卵のあわ雪

gazuu 271 筑前煮


gazuu 273 年越し煮

gazuu 267 豚の角煮

gazuu 266 卵の淡雪

とまぁ主だったものはこんなところで・・・

あとは出来合いを買い足して・・・





そして初夜の鐘を聞き おめでとうのご挨拶

いつもは11時半頃から成田山に向け出発

カウントダウンをしながら除夜の鐘と同時の初詣

今年はコタツでのご挨拶でした


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

