ゆかいなおたんちんシスターズ

Aコッカー・Mダックス・バーニーズのマイライフ

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 漬物で一杯BLOGTOP » その他 » TITLE … 漬物で一杯



漬物で一杯

今年はパパゴンの思い付きから梅干付けのオハチが回ってきた

庭の小梅が色見始め落ちだした

自分で漬けると言い出したら聞かない

あれはどうする? これはどうするの?聞くだけで最終的に私がつける羽目になるのだ


ゆえに庭の小梅 1kg強をまずは塩漬けに・・・

あら塩をスーパーへ買いに行ったところ目についたのがラッキョウ

画像 1306



そして紀州の南紅梅2kg

画像 1310


30数年ぶりに漬けてみる気になってしまった。

赤紫蘇は買いそびれてしまうのと今はこんなに便利になって売っていました。

なので4kg分ゲット

赤紫蘇はあくだしをすり鉢で塩を入れながら2~3回ほど繰り返しもむのですが手は擦り切れ

塩で痛いし大変な思いをして梅干を作ったものでした。


この後思い付きのため重りを探したり樽を探したりと普段よりなんかバタバタして・・・


もう一つ 蜂蜜漬

頂き物の梅干を3日間塩出しして蜂蜜へ・・・

こうして二週間後位に食べごろになるはず

うまく出来たらおなぐさみ・・・



そして最後は畑のきゅうりが取れだした。

日に5~8本位

そこでビール漬けに・・・

     きゅうり  1kg    ビール  70cc    塩  40g    砂糖  120g

袋の中へ全てをあわせて4~5日冷蔵庫へ

これで出来上がり



PS  これ全て怪獣どもの好物でございます

漬物で一週間終っちゃった

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

