ゆかいなおたんちんシスターズ

Aコッカー・Mダックス・バーニーズのマイライフ

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … いちじくBLOGTOP » どれみままのクッキング~!! » TITLE … いちじく



いちじく

 いちじくのコンポートゼリー


今日はパパゴンがいちじくを頂いてきました。

本当は取ってきたと言ったほうが早い!

画像 244


そこで毎年の事ながら沢山のいちじく

生でいただくのもいいんですがあまりの多さにコンポートにすることにしました。

出来上がりはお客様にも召し上がって頂けるように・・・



材料(コンポート用


画像 242



イチジク  今回は40ヶ位あったかな

お水・赤ワイン・お砂糖 適宜


作り方

①皮をむいたイチジクを鍋に入れ、お水赤ワイン(結構入れます。今回はボトル半分位)で

ひたひたになる位入れる。

お砂糖は味見をしながら適当に・・・

②煮立ってきたら弱火にし、アクを取りながら15~20分程丁寧に煮る。

この時イチジク動かないような弱火で・・・

このまま蓋をして一晩おく。又は完全にさめるまでおく。



アイスクリームや生クリームを添えていただくのもとっても美味しいですよ。

一度お試しあれ~



ゼリー 普通にゼリーを作る要領で・・・

イチジクのシロップ 1500cc 画像 243
 
ゼラチン    45g       砂糖   適宜

①ゼラチンを少量の水でふやかしておく。

②イチジクを煮たシロップに好みで砂糖を加え、ゼラチンを煮とかす。

  ボール等で鍋を冷やし少しトロミが付くまでゼリー液を冷やす。

③コンポートを崩さないようにザルにあげシロップをきる。

④器にコンポートを入れゼリー液を流し入れ冷やして出来上がり。


画像 245


*** COMMENT ***

美味しそうv-254
イチジクそのまま食べてしまうので・・・見た目もよくて子供も喜ぶかな?
煮てるからアルコール抜けてるんだよね?

さーちゃんママさん

勿論 アルコールは飛ばしています。
お子ちゃまでも大丈夫。
少々 臭いは残ってるけど・・・

今日食べます。

美味しかった

とっても美味しかった。。ごちそうさまでした。v-10
私のブログでも紹介させてもらっちゃいました。v-238

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

